南大阪朝鮮初級学校納涼祭
9月2日、今年も南大阪朝鮮初級学校納涼祭に奈良ブロック、東大阪ブロックの青年女性部8名で参加しました。今年は、台風の影響で9月2日に日程が変わり、当日も不安の残る天候でしたが雨も降らず無事開催されました。
納涼祭には在校生、卒業生、学校関係者、オモニ会、アボジ会、他団体の方そして地域住民の方も参加され大変賑わいました。私たちは、昨年と同様かき氷機を持参して出店。参加した皆さんと交流を深めることができました。
学校関係者の挨拶で納涼祭が始まり、小学生やオモニ、アボジが歌や踊り民芸を披露してくれました。民芸品や郷土料理の屋台が並び、どの屋台の料理も美味しく大変満足しました。
私たちのかき氷店は、昨年のように大盛況とは言えませんでしたが(曇り空のせい?)、買いに来てくれた子どもたちの「僕もやりたい」との笑顔に、嬉しくなり元気をもらいました。
★ボランティアに支えられ★
現在、朝鮮学校では補助金の支給停止や高校無償化からの朝鮮学校除外等の不当な扱いを受け学校運営が困難な状況ですが、民族教育に賛同し支援する人たちや多くのボランティアに支えられています。これだけの規模の納涼祭の開催を今後も継続するために、支援の輪を広げていくことが必要です。
【 くさり10月号より 】